ロッキー・ホラー・ショー スペシャル・エディション [DVD]

ロッキー・ホラー・ショー スペシャル・エディション [DVD]


うおおおおーっ

こんなDVDが出ていたなんて!しかも2500円!!!!
ロッキーホラーショーは一部では有名な「狂気とエロティシズムとR&Rが融合した70年代を代表す【観客参加型】【B級】傑作ミュージカル」なのであり、御存知ない方のために一方的、簡単に説明いたしますと、

ロンドンで生まれ欧米で一大ブームを巻き起こしたミュージカルを舞台のそのままに映画化し、全世界を熱狂させたロッキーホラーショー
観客がスクリーンの映像に合わせて掛け声をかけ、歌い、踊り、クラッカーを鳴らすなど、他に類を見ないスタイルを誕生させた”観客参加型ムービー!

平凡な(ダサい)カップルが不気味な城へ迷い込む。
城の主はフランクンフルター。
トランスセクシャル星(性別のない星)からやってきた、ご乱心の科学博士。
その時城内では博士の愛と夢の結晶、人造人間ロッキーが誕生しようとしていた!
《パッケージ裏面解説より》

てなわけで、小生がこの映画を劇場で初めて見たのは1988年。ちょうどロッキー〜のリバイバルブームが起こりまして、その時初めて「参加」し、カルチャーショックを受けた次第。以降完全にハマり、上映のたびに米とクラッカーと英字新聞を持って足しげく通った。正確に数えてないけど30回以上は観たと思う。上京時吉祥寺バウスシアターで91年に観た狂乱?のパーティ、版権切れ最終上映の広島シネツインでの狂乱が忘れられない。当時は日本版のビデオもモノラルで、しかも絶版、一部のレンタル屋で借りれるのみだった。新宿の洋モノビデオショップでステレオ版、字幕なしで9000円も出して買った。歌覚えたかったから。その2年後、日本版ビデオを購入。字幕、ステレオの上、ボーナスでアメリカの劇場上映場面が冒頭に収録されておりましたが14700円もしました。(泣)廉価版を買ったと思い込んたが確認したら高いの買ってたorz

しかし

今回は、価格が格安なだけでなく、劇場体験スイッチ、レスポンス(画面の登場人物の台詞にツッコミを入れる)スイッチ、登場人物のインタビュー、NG集、幻の未公開曲、等が収録されている、小生にとっては涙モノのDVD。我が家の家宝にしなければならんのだ。(号泣)
現在広島では上映されてませんが、東京では定期上映されています。ずえったい劇場で見て欲しい映画です。フランクンフルターの一言ひとことが実にかっこいい。
「夢をみるんじゃない 夢になるのよ」
いやほんとにカッチョいい映画。

ロッキー・ホラー・ショー [DVD]

ロッキー・ホラー・ショー [DVD]

↑えーっ!?995円?信じられない、、、orz