おとなしい後輩から思わぬ、、、

先日。普段大人しい後輩S田君から「へるしーさん(仮名)、これ、、、よかったら聞いてください、、、」と。普段自己主張などしない彼から珍しくそんな申し出があり、嬉しかった。

君は人のために死ねるか(CCCD)

君は人のために死ねるか(CCCD)

この曲はかつて「夢で逢えたら」で松本とナンチャンがサビを歌っているのを聞いただけで、これまでフルコーラスを聞いたことはなかった。今年5月に転勤してきたS田君の歓迎会の2次会ではじめて彼が最初から唄うのを聞いて大いに笑わせてもらった。しかしそれでもオリジナルの音源は聞いたことがなかった。
そして今回初めて杉様本人の原曲を聞いたのだ。が。小生の興味は視聴後に驚愕へと変わった。S田君は台詞を切り出すタイミングから歌い回しまで完コピしていたのだ。まいった。聞けば相当の杉良太郎ファンだとか。ウケ狙いで歌っていたわけではなかったのか。失礼をした。
  本気を笑うものなんてないだろう
というスネオヘアーの詞が浮かんだ。
そんな彼にとって「大切なもの」を小生に聞いてほしいと言ってくれた事がうれしい。
今度沢田研二のCDかしてあげるからね。

それにしてもこの曲、どうやって作曲したのだろう?不思議な曲だ