MCについて回想

今までいろんな人のライブを見てきたが、ライブにおけるMCって結構気になる。
尾崎豊(85年)・・・ロックンロールは好きかい?
ARB(87年)・・・起きろー!!→夜通しのイベントで明け方登場。観客の半分は寝ていた
エレカシ宮本(88年)・・・・・(騒がしい客席に対し)シーッ!!ウオァー!!バキッ!!(マイク叩きつける)→3分間袖から出てこない→もどってきたが終始激怒。
頭脳警察(91年)・・・昨日もニュース(湾岸戦争)ずっと見てたんだけどブッシュの野郎が、、、
スピッツ(95年)・・・俺もウルフルズみたいに男らしい歌歌いたいんだけどね、、、→この頃までスピッツのCDは予約しないと新譜で店頭購入できなかったと記憶(地方都市だからか?)
エレカシ宮本(97年)・・・今日は楽しんでいきましょー→小生ずっこける
早川義夫(94年)・・・登場からアンコールまで一切のMCなし。最後深深とおじぎ。
イースタンユース(99年)・・・うッせー!!なれなれしくすんじゃねー!!
ハイロウズ(02年)・・・演奏中素っ裸になる。不覚にもヒロトの肛門を見てしまう→これはMCでないか
個人的にはライブでは余計な事をあまり言わないアーティストの方が好きだ