healthy01072006-02-10

販促中、お取引先(書店さん)のカウンターにルービックキューブが陳列されてあり、見本が触れるようになってたのでかちゃかちゃ動かしてると
「見本2個あるから1個あげようか?」
と神の声。振り返ると店長の姿。「ほんとうですか?じゃお礼に攻略本買って売上に貢献しますよ。」かくしてルービックキューブと格闘する事となった。完成のためには、何個かの「パターン」「法則」を、手順に忠実に動かせば意外とあっさりできる様。でもドン臭い私はしっかり1時間かかった。
攻略本で推奨している「ツクダ式」だと手順は①まず1面作る②出来た面の裏側の面を作る③6面を作るらしい。ほかに「LBL法」とかいう方法も紹介されている。世界レベルのスピードキュービストはLBL法を採用しているそうな。劇団ひとりの域に達するのは程遠い、、、

頭を鍛える ルービックキューブ 完全解析! (TJムック)

頭を鍛える ルービックキューブ 完全解析! (TJムック)

本書によるとルービックキューブ日本大会の優勝者の平均スコアは15.87秒だそうな。おそろしや。