WBC

最初TBSで見てたけど実況がウザいのでCATVにシフトして見た。気付いたんだけど、ケーブルの方が5秒くらい遅い放送なのね。なんで?
ほんとに勝って良かった。が途中までは危なっかしい試合だ。特に4回の拙攻はいただけん。ノーアウト2塁からランナーを進められないとは。松中、多村、今江と三連続フライを上げた時は「今日も負ける、、、」と思った。7回福留のホームラン(完璧)で流れは変わったが、、、機動力野球は感じられない、、、上原は良く投げた。
キューバは日本がやりたい野球を実践しているチームだと感じる。絶対負けたらいけない試合は落とさない。決勝は厳しい戦いになるだろうと思う。
それにしても51番の人はどうしちゃったんだ?急にチームの結束がとか言い出すし。マリナーズチーム内の士気が低すぎて目的を失いかけていたところWBCの話が出てジャパンチームにモチベーションを見出したのかな。なら日本でプレーしたら?皆が皆大リーグに行きたがるのもいかがなものなのか。日本で頑張る事も愛国心なんじゃないのか?
それから、グラウンドにつばを吐く選手が多いのが腹立たしい。神聖なグラウンドに唾吐くなゴルァ!と思う。解説の衣笠さんも選手としては尊敬していたが、唾を吐くのは見てて不快だった。世界的に禁止して欲しい。
主催?のアメリカは審判含め運営方法を見直すべきでは。同じ相手と3回も対戦するのはなんか変だぞ。日本対プエルトリコとかドミニカ戦も見たいのだけど。この大会も思惑通り優勝できなかったので今回で終わったりして。自由の国だけあって判定もやりかたも自由自在?ソウルオリンピックのバレーボール線審の偏向判定を思い出した。