大リーグがそんなにエラいのか?

誰もが大リーグに行きたいと思う気持ちも分からないでもないのですが、僕は今年のWBCを見ていて世界が目指す野球はキューバチームの様な野球であってほしいと感じました。機動力、投手力もあり、いざとなれば長打もあり。ここぞという試合では驚異的な集中力があり、そうそう落としません。彼らはお金の為だけにプレーはしないし、プライドもあります。キューバのある選手が言った「野球選手の価値は年俸が決めるものではない」という言葉は素晴らしいと思います。そんな言葉も心に残っていた中、黒田選手の決断。感激しました。全盛時には大リーグに行けたであろう野村謙二郎やFAで他の球団に行けたであろう前田選手、緒方選手の後姿を見ていたのでしょうか、、、これらの選手がいる限りカープを応援し続けます。