[漫画]読む

ドリーム仮面 (QJマンガ選書 (2000))

ドリーム仮面 (QJマンガ選書 (2000))


初の《手塚賞》を受賞した伝説の漫画家中本繁氏が『週刊少年ジャンプ』1973年2号〜36号に連載されていた作品です。
ドリーム仮面とは
子どもの夢の中にしのびこみ
悪夢を退治して
楽しく美しい夢を見せる
謎の人物である
(第一話P2より)
POPな絵にすんごい癒されます。中本氏は連載後失踪し、27年間行方が分からなかったそうです。当時もなぜか単行本化されず、少年ジャンプのバックナンバーでしか読む事ができませんでした。それが2000年太田出版から復刻されました。ずーっと読みたくて仕方なかったので復刊時は飛び上がっちゃう位喜び即購入しました。
しかし今はこの本も絶版だそうで、今アマゾンで検索したら9494円のプレミアが付いてました、、、買っといてよかった。出版業界にいなければ間違いなく買い逃していたでしょう。
中本氏のHP見つけました
http://www.geocities.jp/kurukuru_kamishibai/index.html
ももレンジャーさんにおすすめしたいマンガです。