前田智徳特集(タイトル失念)

healthy01072007-09-18

夜中に眠い目をこすりながら再放送を見た。前回見逃したので。
落合監督
「王さんのマネをしてもイチローのマネをしてもオレのマネをしても駄目。唯一まねしていいのは前田智徳のバッティング」という言葉が印象に残る。
槙原投手の
「彼はどんな球でも体がブレないのだ。体制を崩させたらこっちの勝ち。」という言葉が印象に残る。嶋選手、聞いてますか?
二宮清純
「涙のエラー挽回ホームランを放った後、本当は終盤でなく6回の打席で打たなければならなかった。でもそれが出来なかったのが自分の力不足。と言われた。」という話がこれまた印象に残る。
1994年7月(だったと思う)バックスクリーン上段にHRを叩き込んだ映像が流れた。僕はこの試合を球場で観ていて仰天した覚えがある。あの細い体(当時)であそこに叩き込むバッターを初めて見たからです。