年寄りのひとりごと

デレク*p1*[BOOK]かつて持っていた本
herbager師匠のところ(http://d.hatena.ne.jp/herbager/20070904#p1
で発見し思い出しました。

ロック―ベスト・アルバム・セレクション (新潮文庫)

ロック―ベスト・アルバム・セレクション (新潮文庫)

音楽が終わった後に

音楽が終わった後に

ロック微分法

ロック微分法

私もかつて渋谷陽一ベストアルバムセレクションは持っていましたし、【当時の】渋谷氏の影響は少なからず受けた世代であります。
多くの音源を入手するのは困難な時代でしたし。今の若い人は音楽配信ヤフオクレンタルCDショップ等であらゆる音源が簡単に入手できてうらやましい限りですが、僕らの若い頃は自分で買わない限り、持っている人間を探すかFMで特集するのを待つか、レンタルレコード屋や中古レコード屋をはしごするとかしか無かったですから。
今は何か簡単に何でも音源が入手できて面白みがないなぁというか味気ないなぁと思ってしまうのです、、、
というか出てくるミュージシャンも多くて追いきれません。
下記の中でも聴いた、持っていたアルバムはほんの一握りであります。
平成以降は洋楽もあまり聴かなくなってしまいました。自分にとって邦楽が面白くなってきたのもあるのでしょうが、、、

ジェイムス・ブラウン/ライブアットジアポロ

.ザ・ヤードバーズ/ファイブライブヤードバーズ

ザ・ビートルズ/ミートザビートルズ

ザ・バーズ/ミスタータンブリンマン

.ブ・ディラン/追憶のハイウェイ61

.ザ・ローリングストーンズ/アフターマス

.バート・ヤンシュ&ジョン・レンバーン/華麗なる出会い

.ポール・バターフィールド・ブルース・バンド/イーストウエスト

.ドノヴァン/サンシャインスーパーマン

.ザ・ヤードバーズ/ジェフベック&ザヤードバーズ

ザ・ビートルズ/ラバーソウル

ラヴィン・スプーンフル/ザベリーベストオブザラヴィンスプーンフル
ラスカルズ/グルーヴィン

ザ・ビートルズ/サージェントペパーズロンリーハーツクラブバンド

オーティス・レディング/ヨーロッパのオーティスレディング

ビーチ・ボーイズ/ライブインロンドン

バッファロー・スプリングフィールドバッファロースプリングフィールドアゲイン

.ジェファーソン・エアプレイン/シュールリアリスティックピロー

ジミ・ヘンドリックス/ボールドアズラヴ

.クリーム/カラフルクリーム

.シカゴ/シカゴの軌跡

.ヴァニラ・ファッジ/ヴァニラファッジ

トラフィック/ミスターファンタジー

.ヴェルヴェット・アンダーグランド&ニコ/ヴェルヴェット・アンダーグランド&ニコ

.ザ・ドアーズ/まぼろしの世界

ザ・バンド/ミュージックフロムビッグピンク

ザ・ビートルズザ・ビートルズ

ジェフ・ベック・ブループ/トゥルース

.クリーム/クリームの素晴らしき世界

.ビッグ・ブラザース&ザ・ホールディング・カンパニー/チープスリル

レッド・ツェッペリンレッド・ツェッペリン

フリートウッド・マック/英吉利の薔薇

アル・クーパー/アイスタンドアローン

.スリー・ドッグ・ナイト/スリードッグナイト

アル・クーパーフィルモアの奇蹟

.オールマン・ブラザース・バンド/オールマンブラザースバンド

クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル/バイヨーカントリー

.クロスビー、スティルス&ナッシュ/クロスビー、スティルス&ナッシュ

.キャンド・ヒート/ハレルヤ

グレイトフル・デッド/アオクソモクソア

ブラインド・フェイス/スーパージャイアン

ザ・ビートルズ/アビイロード

キング・クリムゾン/クリムゾンキングの宮殿

ザ・ローリング・ストーンズ/レットイットブリード

グランド・ファンク・レイルロード/グランドファンク

エルトン・ジョン/エルトンジョン

レオン・ラッセル/レオンラッセ

サイモン&ガーファンクル/明日に架ける橋

ニール・ヤング/アフターザゴールドラッシュ

.クロスビー、スティルス&ナッシュ/デジャヴ

ザ・フー/熱狂のステージ

.フリー/ファイアーアンドウォーター

サンタナ/天の守護神

トラフィック/ジョンバーレイコーンマストダイ

ロッド・スチュワート/ガソリンアレイ

ピンク・フロイド/原子心母

.エマーソン、レイク&パーマー/エマーソン、レイク&パーマー

ジョン・レノンプラスティック・オノ・バンド/ジョンの魂

ジェイムス・テイラー/スイートベイビージェイムス

ジミ・ヘンドリックス/モンタレーポップフェスティヴァルライブ

.デレク&ドミノス/いとしのレイラ

ジャニス・ジョプリン/パール

ジョニー・ウィンター/ジョニーウィンターアンド

.エマーソン、レイク&パーマー/タルカス

ザ・ローリング・ストーンズ/スティッキフィンガーズ

ブラック・サバス/マスターオブリアリティ

ヴァン・モリソン/テュペロハニー

アレサ・フランクリン/ライブアットフィルモアエス

マザーズ・オブ・インヴェンション/フィルモアマザーズ

.T・レックス/電気の武者

アリス・クーパー/キラー

.ハンブル・パイ/パフォーマンス

ユーライア・ヒープ/対自核

レッド・ツェッペリンレッド・ツェッペリン
ピンク・フロイド/おせっかい

キング・クリムゾン/アースバウンド

ジミー・クリフ/ザハーダーゼイカ

キャロル・キング/つづれおり

デヴィッド・ボウイ/ジギースターダスト

.ディープ・パープル/ライブインジャパン

.ベック、ボガート&アピス/ベック、ボガート&アピス

ピンク・フロイド/狂気

ジェスロ・タル/パッションプレイ

.イエス/イエスソング

.ウィッシュ・ボーン・アッシュ/ウィッシュボーンフォー

.クイーン/戦慄の王女

ポール・サイモン/ひとりごと

スティーヴィー・ワンダー/インナーヴィジョンズ

.ステラ&ザ・ファミリー・ストーン/フレッシュ

テンプテーションズ/マスターピース

カーペンターズ/ナウアンドゼン

フェイセズ/ウーララ

.ロリー・ギャラガー/ブループリント

リトル・フィート/ディキシーチキン

マーヴィン・ゲイ/レッツゲットイットオン

ポール・マッカートニー&ウイングス/バンドオンザラン

ドゥービー・ブラザーズ/キャプテンアンドミー

ブライアン・イーノ/テイキングタイガーマウンテン

ボブ・ディラン/プラネットウェイヴス

ライ・クーダー/パラダイスアンドランチ

.オリジナルサウンドトラック/ウッドストック

ジェネシス/眩惑のブロードウェイ

.ジ・アニマルズ/ジアニマルズフィーチャリングエリックバード

ブルース・スプリングスティーン/明日なき暴走

ボブ・マーリー&ザ・ウエイラーズ/ライブ!

パティ・スミス/ホーセス

ボズ・スキャッグス/シルクディグリース

ジョニ・ミッチェル/逃避行

ジャクソン・ブラウン/プリテンダー

イーグルス/ホテルカルフォルニア

エルヴィス・コステロ/マイエイムイズトゥルー

テレヴィジョン/マーキームーン

ビリー・ジョエルストレンジャー

セックス・ピストルズ勝手にしやがれ

ケイト・ブッシュ/天使と小悪魔

ヴァン・ヘイレン/炎の導火線

ストラングラーズ/ブラック&ホワイト

スティーリー・ダン/エイジャ

.ポリス/白いレガッタ

ザ・ジャム/オールモッドコンズ

ザ・クラッシュ/ロンドンコーリン

.XTC/ブラックシー

.UB40/サイニングオフ

キンクス/ユーリアリーガットミー

.プリンス/ダーティマインド

トーキング・ヘッズ/リメインインライト

.ジャパン/ブリキの太鼓

.パブリック・イメージ・リミテッド/フラワーズオブロマンス

.ホール・アンド・オーツ/プライヴェートアイズ

ロキシー・ミュージック/アヴァロン

ジョー・ジャクソン/ナイトアンドデイ

.REM/マーマー

.ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュース/スポーツ

ユーリズミックス/スイートドリームス

.ワム/ファンタスティック

カルチャー・クラブ/カラーバイナンバーズ

.カーズ/ハートビートシティー

.マドンナ/ライクアヴァージン

ピーター・ガブリエル/SO

シンディ・ローパー/トゥルーカラーズ

U2ヨシュア・トゥリー
そういえば音楽を五段階評価★で表示するのは渋谷氏が否定していた手法だったと思い出しました。しかし音楽を文学的に語る手法も限界があると感じています。だから僕は音楽雑誌を読まなくなりました。