読了

バクマン。 20 (ジャンプコミックス)

バクマン。 20 (ジャンプコミックス)

「DEATH NOTE」とかはあまり興味ないテーマであったが、この漫画は面白かった。
1972年から(80年くらいまで)少年ジャンプを読んできたが当時から人気投票制度は確かあったと思う。
「劇中劇」って表現が難しいだろうに「漫画中漫画」って相当チャレンジャー。劇中の漫画が「おもしろそう」である事が必須だから。
まんが道」という藤子不二雄先生の偉大作があるが、エンターテイメント性、面白さにおいては超えていると思う。結末は分かっていたのにもかかわらず、エンディングも上手い。
さらば、わが青春の『少年ジャンプ』 (幻冬舎文庫)

さらば、わが青春の『少年ジャンプ』 (幻冬舎文庫)

40代の人はこの本とバクマンを併読して欲しい。