ひろしま通検定

受けました。全て4択でしたが、自己採点ではたぶん64点ぐらいでした(70点以上合格)。歴史系が決定的に弱い事が判明しました。スポーツ芸能系は完璧なんですけども。僕より年上の人の方が多かったので安心しました。それゆえ直前まで芸能ページを見ている人が多かったです。ライブハウスだと自分より若い客はそうそういませんので嬉しくなりますw。試験前、係の人から説明が。
係   「机の上には鉛筆もしくはシャープペンシルと消しゴム、受験票、身分証明証意外置かないでください。なにか質問は?」
50代♂ 「シャープペンの芯が無くなったらどうすればいいですか?」
若者  「ざわざわ(そがぁな非常識な質問するんがおるんじゃのう?)」(失笑)
係   「そのケースは想定していませんでした。その時静かに手を上げてください。ほかには?」
60代♂ 「このルーペは使こうてもええんですかのう?」
係   「拡大鏡ですね。ご使用ください」
俺   (そういうケースは想定してなかった、、、新鮮。)
いまどきマークシートでないのは老人も受けるからなんだなーと実行委員会の配慮を感じました。
それからみんなひろしま好きなんだなーと思いました。